Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C173] ややや!

なかなかに進んでますね!

サフをふくとまた違って見えるので、自分は結構ふきます(見た目変わると進んだように見えるので(汗))

昔知り合いの方(イラスト系の人)に聞いた時に言ってたのですが、「『顔』と『手のひら』との大きさの差が実際の人物とイラスト・模型では違うので大変だよ」って言ってました(つまる所、手を広げた大きさと顔の大きさが実際の人物だとほぼ同じ)。やはり顔より手のひらの方が小さいのが見た目的に良いのでしょうか?
  • 2008-10-20
  • 投稿者 : mamo@停滞中
  • URL
  • 編集

[C174] どもー

おひさです。
なんかちゃんとフィギュアになってますねー、
フィギュアとかここ10年つくってないかもー(^^;
手のひらと顔の関係ですが、手のひらが大きい方が安定しますかね、逆に手が小さい方がまとめるのが難しいかとも思います。女性は男性の手をみるのが好きだとかいいますから手をちゃんと作るのは造形方としては実は重要かしらん。
最近出た魂スペのエルガイムなどはパーはいいのにグーが小さく感じてなんか変ですがああなる感じ?
炎狐3からだとなんかうまくカキコめないところがありますな
  • 2008-10-21
  • 投稿者 : esi
  • URL
  • 編集

[C176]

>esiさん
始めまして、宜しく御願い致します。

実際自分で測るとほぼ同じなんですよね(顔・手のひら)。キャラクターの頭身が大きくなると、難しいと感じました(7~8頭身など)。
今まで自分が見てきたイラスト・漫画等がもしかしたら偏ったものばかりだったかも知れませんが(苦笑)
  • 2008-10-22
  • 投稿者 : mamo@停滞中Ⅱ
  • URL
  • 編集

[C177]

進みましたねー。驚きました(失礼な

腹回りのリアルな感じがとてもよいと思います。ワンピで隠れるのが忍びないという気持ちも納得というか。これはもうキャストおf(以下自粛

私も徐々に復帰していこうかと思っております。

あ、手の大きさは、リアルな人体より若干手を大きめにした方が見栄えがするんじゃないかなと思っています。コードギアスとかのキャラなど見てても割と極端なディフォルメがデフォなのかなと思ったりして。個人的な印象ですが。

まあ、若干ぐらいはデカイ方が作りやすい、というのはあると思います。
  • 2008-10-22
  • 投稿者 : yabushiu
  • URL
  • 編集

[C178] 思考錯誤

頭がこんがらがってきてる状態(笑)

>顔と掌
フィギュア(アニメ系の)は顔が大きいので実際の人間の比率では作れない(描けない)ということではないかと。
極端な話、サザエさんの顔は丸くて大きいですが、あの顔に合わせた掌を付けると破綻しますよ、と。
逆に小顔なキャラクター(8頭身とか)だと手の方が大きくなりますよね。
なので、顔の大きさから手の大きさを割り出すのはアニメキャラやフィギュアの場合は危険なのではないかと思われます。
まぁ、手の甲(平)が若干大きい(長い)方が繊細に見えるので、女性フィギュアではその方がいいのかなと思ったりもします。

>mamoさん
顔と手についてはそんな感じで認識してます。
サフを吹くと全体のディテールが良く見えるようになって
情報量が増した気分になれますよね(^^;)
私もサフ吹いたの好きなんですよ。

>esi君
そろそろまた新作でもどーでしょう(^^;)
腕の造型をする時にワンピース着せてから切り離した方がいいかと思ってまだ腕にいけてないんですよね。
ちゃんとフィギュアになってるというのはうれしいですな。
このまま細部を詰めて行く予定です。

>yabushiuさん
着せ替えできるといいんですけどね~(^^;)
固定物のフィギュアでは服の厚みでなかなか再現できないんですよね。
一応下半身は取り外し式にする予定ですが。

次回はもっと詰めて表面処理方面まで行きたいな。
  • 2008-10-22
  • 投稿者 : K-太郎
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://ktaro4452.blog69.fc2.com/tb.php/37-54e32d9e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

フィギュアにサフを吹いてみるか

サフ前素体(全身)
長らく更新していませんでしたが、サボっていたわけではなくあまり進んでいるように
見えない状態が続いたのといろんなことに迷っていた為です。
顔は左右のバランス取りと元絵に近づける為の試行錯誤を続け、
胴体は脚を削りこんでいきました。
そのため、脚を一度切り離す必要が出てきたのでパンツのラインを入れることにしました。
サフ前素体(前アップ)
上半身はこんな感じに、ブラジャーラインを取り入れました。
以前のものはノーブラ状態の乳を造型していましたが、だいぶ寄せ上げ効果があったようです。
顔、全身ともにSSP-HGにより細かい造型をしようとしましたが、思いのほか大変。
SSP-HGは硬いので刃物の角度を間違えると簡単に欠けます。
顔(目の周り)は、何度盛りなおしたことか。
肩を作ったことで全身のバランスも見えてきました。
サフ前素体(後アップ)
お尻のほうも気合入れて……まだそんなに気合入れなくていいのに(笑)
脚はかなり細くなるまで削り込みました。
膝関節が難しいですね~。
色々と骨格なんかも意識してますが、へそ位置が少ししたすぎるように思うので
近いうちに修正すると思います。
サフ前素体(髪付き)
髪の毛付きで撮って見ました。
雰囲気はだいぶ良くなってきたと思うんだけど……。
細かい所ばかりに目が行ってしまうので、だんだん全体を見たくなって来る。
全身白っぽいのでディテールもはっきりしないのでファーフェイサーを吹いてみることにします。
サフ後素体(全身)
はい、全身はこんな感じで。
やっぱりというか、全身傷だらけです。
今までメインのペーパーが#180という荒さだからしょうがないけど。
表面がどうこうより全体的な形を優先した結果ですね。
サフ後素体(アップ)
上半身アップ各アングルから。
顔の左右出しや細部の形状など見やすくなりました。
問題点はたくさんあるのでつぶしていくのですが、そろそろ思い切った行動に出ないと
先へ進まなくなってきています。
なので、ここいらで上半身に服を着せてみるか、という野望に取り付かれています。
腕をもう少しちゃんとしたいところなんですが。

次回は顔の細部修正と髪の毛の本番を進めるか、上半身の服か、腕周りになると思います。
スポンサーサイト

5件のコメント

[C173] ややや!

なかなかに進んでますね!

サフをふくとまた違って見えるので、自分は結構ふきます(見た目変わると進んだように見えるので(汗))

昔知り合いの方(イラスト系の人)に聞いた時に言ってたのですが、「『顔』と『手のひら』との大きさの差が実際の人物とイラスト・模型では違うので大変だよ」って言ってました(つまる所、手を広げた大きさと顔の大きさが実際の人物だとほぼ同じ)。やはり顔より手のひらの方が小さいのが見た目的に良いのでしょうか?
  • 2008-10-20
  • 投稿者 : mamo@停滞中
  • URL
  • 編集

[C174] どもー

おひさです。
なんかちゃんとフィギュアになってますねー、
フィギュアとかここ10年つくってないかもー(^^;
手のひらと顔の関係ですが、手のひらが大きい方が安定しますかね、逆に手が小さい方がまとめるのが難しいかとも思います。女性は男性の手をみるのが好きだとかいいますから手をちゃんと作るのは造形方としては実は重要かしらん。
最近出た魂スペのエルガイムなどはパーはいいのにグーが小さく感じてなんか変ですがああなる感じ?
炎狐3からだとなんかうまくカキコめないところがありますな
  • 2008-10-21
  • 投稿者 : esi
  • URL
  • 編集

[C176]

>esiさん
始めまして、宜しく御願い致します。

実際自分で測るとほぼ同じなんですよね(顔・手のひら)。キャラクターの頭身が大きくなると、難しいと感じました(7~8頭身など)。
今まで自分が見てきたイラスト・漫画等がもしかしたら偏ったものばかりだったかも知れませんが(苦笑)
  • 2008-10-22
  • 投稿者 : mamo@停滞中Ⅱ
  • URL
  • 編集

[C177]

進みましたねー。驚きました(失礼な

腹回りのリアルな感じがとてもよいと思います。ワンピで隠れるのが忍びないという気持ちも納得というか。これはもうキャストおf(以下自粛

私も徐々に復帰していこうかと思っております。

あ、手の大きさは、リアルな人体より若干手を大きめにした方が見栄えがするんじゃないかなと思っています。コードギアスとかのキャラなど見てても割と極端なディフォルメがデフォなのかなと思ったりして。個人的な印象ですが。

まあ、若干ぐらいはデカイ方が作りやすい、というのはあると思います。
  • 2008-10-22
  • 投稿者 : yabushiu
  • URL
  • 編集

[C178] 思考錯誤

頭がこんがらがってきてる状態(笑)

>顔と掌
フィギュア(アニメ系の)は顔が大きいので実際の人間の比率では作れない(描けない)ということではないかと。
極端な話、サザエさんの顔は丸くて大きいですが、あの顔に合わせた掌を付けると破綻しますよ、と。
逆に小顔なキャラクター(8頭身とか)だと手の方が大きくなりますよね。
なので、顔の大きさから手の大きさを割り出すのはアニメキャラやフィギュアの場合は危険なのではないかと思われます。
まぁ、手の甲(平)が若干大きい(長い)方が繊細に見えるので、女性フィギュアではその方がいいのかなと思ったりもします。

>mamoさん
顔と手についてはそんな感じで認識してます。
サフを吹くと全体のディテールが良く見えるようになって
情報量が増した気分になれますよね(^^;)
私もサフ吹いたの好きなんですよ。

>esi君
そろそろまた新作でもどーでしょう(^^;)
腕の造型をする時にワンピース着せてから切り離した方がいいかと思ってまだ腕にいけてないんですよね。
ちゃんとフィギュアになってるというのはうれしいですな。
このまま細部を詰めて行く予定です。

>yabushiuさん
着せ替えできるといいんですけどね~(^^;)
固定物のフィギュアでは服の厚みでなかなか再現できないんですよね。
一応下半身は取り外し式にする予定ですが。

次回はもっと詰めて表面処理方面まで行きたいな。
  • 2008-10-22
  • 投稿者 : K-太郎
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ktaro4452.blog69.fc2.com/tb.php/37-54e32d9e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
