Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C130]

こんばんわ~、

ほんと盛っては削りの繰り返しですよね、
しかも作業量の割りに進歩が目に見えにくいですもんね~、
私のサンジ君はこの辺おろそかにしてデッサン来るってます(笑)
今が一番顔が怖い段階ですね(笑)

[C131]

おおー、来ましたね。試行錯誤の経過が見えるようです(^^

今は芯の状態で、素材は粘土でしたっけ?
頭については、この芯とは別に1個粘土(ないしパテ)を丸めて、そっちでアタリを付けてから本番という手もアリだと思います。案外プレッシャーが軽くなるというか気楽にいけるので。

元の絵を見たことないんでバランスがわかりませんが、現状頭が小さく見えるのはやっぱり髪の毛がないせいかと。仮にダミーの前髪だけでもでっちあげて、両面テープで時々合わせるなどしながら進めると(作る側のテンションなども含めて)結構いい感じではないかと。

引き続き楽しみにしてますよ。
  • 2008-09-13
  • 投稿者 : yabushiu
  • URL
  • 編集

[C132] 光の巨人?

作業再開おめでとうございます。
こちらも荷物が届きましたのでぼちぼち始めようかと
ブログでやるかはまだ未定(^^;
  • 2008-09-13
  • 投稿者 : esi
  • URL
  • 編集

[C136] 地味に進行中

地味に進めていますがやはり思ったようには行きませんね。

みなさんおっしゃる様に今が一番怖い時期ですな(笑)
髪の毛をでっち上げようと思っているんですがいまいち
思ったように行きません。
材質はセメダインのエポキシパテなんですが、
くっつき防止に使うメンタムとかグリスが手元に
無いのですよ。
買ってくれば良いんですがね。

とりあえずしばらくはこんな感じで地道な作業が続きます。
  • 2008-09-15
  • 投稿者 : K-太郎
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://ktaro4452.blog69.fc2.com/tb.php/32-00597b60
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

顔を削って胴体盛って

ようやく更新……ですが。
あまり進んでいるようには見えません。
フィギュア進行具合
盛っては削り……を繰り返し。
顔は左右対称を意識して削っていますが
なかなか思うように行きません。
やはり小さすぎたか?
目は暫定的に大きくえぐり、後々エポパテを
つめて目を作ります。
まつげの造型もしたいのだけど、サイズ的に
パテでは難しいので
SSP-HGを使ってみようと思う。
頭頂部に向かって輪郭がどうしても気に入らないので
何でだろうと思っていたら漫画キャラ特有の頭部肥大が
再現されていないのだと判明。
アニメのキャラなどでは目の上あたりから郭線が
広がっていくのですが、どうにも普通の人間の
頭部サイズに引きずられてそこまで踏み込めていないため
斜め前から見た輪郭がおかしいのだと思います。

髪の毛まで含めて検討しないとダメなんだろうか。

盛り削りの時余ったパテは全て胴体部に盛りつけ
大まかに肉付けしている。
こうしてみるとちょっと首が長いか?
まぁ、その辺はもう少し進んでから調整することにしよう。
スポンサーサイト

4件のコメント

[C130]

こんばんわ~、

ほんと盛っては削りの繰り返しですよね、
しかも作業量の割りに進歩が目に見えにくいですもんね~、
私のサンジ君はこの辺おろそかにしてデッサン来るってます(笑)
今が一番顔が怖い段階ですね(笑)

[C131]

おおー、来ましたね。試行錯誤の経過が見えるようです(^^

今は芯の状態で、素材は粘土でしたっけ?
頭については、この芯とは別に1個粘土(ないしパテ)を丸めて、そっちでアタリを付けてから本番という手もアリだと思います。案外プレッシャーが軽くなるというか気楽にいけるので。

元の絵を見たことないんでバランスがわかりませんが、現状頭が小さく見えるのはやっぱり髪の毛がないせいかと。仮にダミーの前髪だけでもでっちあげて、両面テープで時々合わせるなどしながら進めると(作る側のテンションなども含めて)結構いい感じではないかと。

引き続き楽しみにしてますよ。
  • 2008-09-13
  • 投稿者 : yabushiu
  • URL
  • 編集

[C132] 光の巨人?

作業再開おめでとうございます。
こちらも荷物が届きましたのでぼちぼち始めようかと
ブログでやるかはまだ未定(^^;
  • 2008-09-13
  • 投稿者 : esi
  • URL
  • 編集

[C136] 地味に進行中

地味に進めていますがやはり思ったようには行きませんね。

みなさんおっしゃる様に今が一番怖い時期ですな(笑)
髪の毛をでっち上げようと思っているんですがいまいち
思ったように行きません。
材質はセメダインのエポキシパテなんですが、
くっつき防止に使うメンタムとかグリスが手元に
無いのですよ。
買ってくれば良いんですがね。

とりあえずしばらくはこんな感じで地道な作業が続きます。
  • 2008-09-15
  • 投稿者 : K-太郎
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ktaro4452.blog69.fc2.com/tb.php/32-00597b60
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
